可能性だけがある君たちへ。論理と感性を武器とした、全く新しいD2Cファームとして新たな常識を生む。誰もが想像する平凡な未来をGiobaiは追わない。挑戦を続ける私たちに限界はない。

代表メッセージ

代表ポートレート

一緒に試行錯誤し、何度も挑戦しては、失敗する

そもそもGiobaiは「〇〇という特定の事業がやりたい」と集まってできた会社ではありません。
設立当初は海外留学・就職支援のチャットボットアプリからスタートしました。※後に分社化

どちらかといえば、「色んな事業をやっていきたい」「一つの事業に縛られないからこそ価値がある」と思って集まってきている方が多いです。
かくいう私もそうです。

商売が好きで、事業が好きで。
何も無い状態から考えて、どうにかこうにか、種火を起こし。
種火を大きな火にするために、仲間たち集め、一緒に思考錯誤をし、何度も挑戦しては、失敗する。そしてふとした瞬間に大きな風が吹き、またたくまに大きな炎が燃え上がる。

この一瞬が堪らなく、仲間と事業を創り続け、商売を続けています。

何かに対して人がチャレンジしている瞬間、そして自己実現を応援する瞬間、あるいは自己実現に向かっている人がそのプロセスを通じて成長している瞬間がGiobaiにとって、「もっとも熱くなれること」ではないかと思ったんです。

私自身たくさんの方に支えられて、経営者としての少しばかりの実績を得ることができました。
それは決して自分一人の力ではなく、メンター・先輩、仲間・取引先、友達・家族と多くの方に支えてもらい、今、ここに立つことができています。

事業を通じて、自己実現をする過程でこそ、人は自信を持てるようになります。
そして、自信を持てるようになるからこそ、心の余裕が生まれ、さらに他者を思いやれるようになるのではとも思うんです。

自己実現を通じて、利他の心を宿す。

一見パラドックスにも思えますが、
個人の自己実現を応援することで、その人がさらに他の人の自己実現を応援できる、そういう善意のサイクルがきちんと回る世の中を目指したいと考えるようになったんです。
そして、それは個人が関わる企業や事業にも同じことが言えます。

Giobai社は決して、ただただ優しく馴れ合うといった生ぬるい環境でもありません。
成果に対して厳しく、お互いが求め合い、律し、鍛錬し、高みを目指せる環境を是としています。
D2Cファームという、"ブランド"というクリエイティブ性を発揮する感性と"マーケティング"という論理性を突き詰めた思考が産む「事業家創出」を掲げています。

D2Cファームの面白さとは、突き詰めると、経験できる業務の「幅の広さ」。
成長機会は無尽蔵に提供できると思っています。
いわば「商売の総合格闘技」なんです。

まず、商品をつくる過程では製造、物流の知識が求められます。さらに、オンラインでの販売が中心となるため、デジタルマーケティングやページ制作の知識、
さらに、SNS映えする製品のデザインを考える力など多種多様なスキルが必要になります。
さらには、お客様からの様々なご相談やお問い合わせにも向き合います。
Giobai社では、ビジネスのあらゆる商流に関わるため、幅広いスキル・経験を積んでいくことが可能です。

そして、今後ビジネスを拡大させていくうえでは、さらに変数が増えていく。
たとえば、日本国内のみならず世界中にブランドを広めていくことを考えていますし、
商品カテゴリーも「ベビー&スキンケア」「ガジェット」「キッズ&スポーツ」「ビューティー&ヘルス」など既存のカテゴリー以外にもどんどん増えていきます。

つまり、元々が「商売の総合格闘技」であることに加え、
Giobaiはこれからより一層、マルチカテゴリー、マルチカントリー化していくわけです。
こうした幅の中で様々なことをスピーディーに経験することができるため、商売人として圧倒的に成長できる。
僕は、ビジネス戦闘力とは「どこに行っても結果を出せる力」だと捉えているのですが、
まさにそういった力を磨いていきたい人には、稀有な環境だと思います。

「これからの時代に求められる人材」について。

キャリアは、経験していないことに取り組み、
自身の幅を「広げる」時期と、ある分野やテーマなど、専門性を「深める」時期に分けることができます。

転職などで自身のスキルの幅を広げる時期とある分野やテーマなど専門性を深める時期に分けることができるとし、
自身はどのように広げると深めるを繰り返してきたのか、キャリア曲線キャリアへの先行きの展望や満足度が高い人は、
20代など職業人生の初期に「自分の専門を自己決定し、深めた経験がある」人が多いというデータが出ています。

「初期に専門を深める」とキャリア展望が開けるのか?
20代で専門を作り、30歳以降は広げる

キャリア曲線のイメージ図

旧来はある特定の分野に特化するのではなく、ビジネス全般の知識や技術、経験を有する「一型人材」
例えば、大企業で言うと、総合職として入社し、人事部のジョブローテーション施策によって、複数部門を数年ずつ経験してきたような人材です。

専門的な知識・スキルを併せ持ち、専門外においても幅広いジャンルの知見がある人材を意味するいわゆる「T型人材」。

T型人材のイメージ図

「T」という字の縦線を「専門性の深さ」、横線を「視野の広さ」に見立てたものです。
またT型人材は、1つの分野において専門性を究めた「I型人材」と、幅広い知識に精通する「一型人材」を掛け合わせたハイブリッド型ともいわれています。

π型人材のイメージ図

π型人材とは、2つ以上の専門分野を究め、かつ、さまざまなジャンルの知識を併せ持つ希少性の高い人材です。
究めている専門領域が1つであればT型人材、2つ以上であればπ型人材となります。
Giobai社はπ型人材です。

Giobai社ではマーケティングという軸で専門性を究め、
その上でマーケ、デザイン、ブランド、CS、ロジスティクスの一気通貫の商流を深め
カテゴリを横断し、どんな業界でも商売ができる。

人々の生活がスマホ中心となった今、次世代を担う人材に求められるのは、
テクノロジーの潮流をふまえ、その上でどうしていくことがベストかを考え、判断・実行していく力だと思っています。

それこそ、既にマーケターとエンジニアの境目は、既になくなりつつありますし、
ファイナンスの仕事もテクノロジーの潮流を無視して会社のリソース配分を決めることは難しくなっている。
こうしたことが、今後あらゆる職種で起きていくと思っています。

「仕事内容を自分で決められる」ことではなく、
「仕事のやり方を自分で決められる」ことだと推察できます。
つまり、「自分なりに試行錯誤する」機会を通じて、どんな時代でも、どんな市場でも、どんなチームでも活躍できます。

自分なりに仕事のやり方などに「気づいた」という転機です。
こういう「発見」があって、初めて展望は開けるということです。

では、仕事の価値・意味に目覚めるには?
必要なことは、自分なりに試行錯誤して学ぶことです

仕事の価値を再発見するためには、仕事のやり方が出来る環境の中で、自分なりの試行錯誤の仕方を身につけるというメタ学習が必要です。
生きていれば誰でも多くの試行錯誤をしていますが、
目の前の仕事に追われて、仕事の意味や、自分はどういう人かを、自覚していない人が多いのです。
自分を内省する機会を作ることも大切です。Giobai社では毎月1ON1面談を実施し、今の感情、事実の振り返り、今後の展望を中心にキャリアデザインを通じて、組織へ貢献します。

すべての人が、働く上で、なんらかの役割を担っています。
各人がこの役割を認識しながら働くことが大切ですが、
大企業というレールに沿ってしまった弊害でミドル・シニアの方でも自分の役割を認識していません。
一方、多くの役割を経験している=役割多様性の高い人は、キャリア展望もキャリア満足も高くなる傾向があり、
新たな役割を得ると、新たな発見という学びがあるからです。

特に役割多様性の高い人たちの特徴は、一つのステージ(時期)に、「マネジャーでありながら、フロントランナーでもある」などと、同時に複数の役割を担っていることです。
Giobai社は良くも悪くも整っていません。一方で事業成長スピードは凄まじく、どうしてもポジションの兼務や、責任が多くなります。
入社すぐは誰しもが戸惑います。そこから自分なりの試行錯誤を通じて、キャリアを通して複数の役割を担い、、経験から学ぶことに直結し、
将来のキャリア展望が開かれやすいと考えています。

Giobaiを、次世代の事業家を輩出していく会社にしていきたい。あらゆる環境で商売ができる人材を創出したい。
そして、ブランドを世界に広めていく仕事には、それができるポテンシャルが大いにある。自分自身の成長を真剣に捉えている人に、ぜひ来ていただきたいです。

ビジョン

新しい景色を見続ける

過去、経験がないことを経験しよう。
今、感じたことがない感情を味わおう。
あらゆる苦悩、悲しみ、怒り、
すべてを凌駕する達成という、
未来の高みの頂き登ろう。

ミッション

日本で一番多くの事業化を創出し、事業を通じて、自己実現を生み出す

事業を創ろうという『志』と視座を持ち、新たな事業家を生み出すことで、新しい価値が創造され、社会が活性化する。自己実現をする過程でこそ、人は自信を持ちます。そして、自信を持てるようになるからこそ、心の余裕が生まれ、さらに他者を思いやれるようになると考えています。

Giobai社が個人の自己実現を応援し、その波を社会全体に波及させる。
こうしたエコシステムの構築通じて、その一助になりたいと考えています。

成長戦略としても、経営ポジションを多く生み出すことで、Giobai社グループで働く仲間の成長機会が増え、グループ全体の成長が加速すると考えています。

Giobai流の事業創出

商品開発プロセスのイメージ図

独自の商品開発プロセス

「体験 Experience」
実体験を通じた、
感動体験や課題体験。

「分析 Analytics」
市場を分析、市場のスキマ、
歪みを見つけ、参入

「テストマーケティング  Test Marketing」
独自の広告手法にて
顧客反応を把握

超ハイスピードのワンストップマーケティング

マーケティングのPDCAサイクル図

マーケティングのPDCAサイクルを超高速で運用するために、商品開発からブランディング、マーケティング、クリエイティブ、カスタマーサクセスとすべて内製化によるシームレスな環境構築し、顧客体験を提供。

組織図

組織図
クリエイティブ担当者
セールスライター担当者
アナリティクス担当者

キャリアイメージ

  • アライアンス

    メディアと関係性を構築し、他社メディアを通じて獲得貢献する

  • アナリティクス

    運用分析をし、最適な広告配信を行う

  • クリエイティブ

    静止画、動画共に、心を揺さぶるクリエイティブを企画、指示、制作、品質管理を行う

  • LPクリエイティブ

    心を揺さぶるランディングページを企画、指示、制作、品質管理を行う

  • セールスライター

    心を揺さぶる記事、同梱物の企画、指示、制作、品質管理を行う

  • カスタマーリレーション

    クリエイティブを通じて、顧客との関係性を構築し、顧客生涯価値を最大化する

  • カスタマーサクセス

    コミュニケーションを通じて、顧客との関係性を構築し、顧客生涯価値を最大化する

  • バックオフィス

    会社全体を支え、働く環境を整え、パフォーマンスを最大化する

報酬

給与比較例イメージ
  • ジュニアディレクター(JD)

    300-360担当業務を実行できる

  • ディレクター(D)

    360-480サポートなしで業務を遂行できる

  • サブマネージャー(SM)

    360-600担当orディレクターの部下が1~5名、マネジメントスキルが求められる

  • マネージャー(M)

    600-720サブマネージャーの部下が1~5名、全体最適思考やPJマネジメントスキルが求められる

  • 役員(CXO)

    720-1200マネージャーの部下が1~3名、未来の経営計画を立案し、予算達成責任が求められる

  • 社長(CEO)

    無限大全ての責任を負う

事業家支援プログラム

Giobai社は2030年に向けて10社100億計画を立ち上げています

まずは社内で利益構造の分析、ビジネスモデルの設計、獲得チャネルの拡⼤、ブランドコンセプトづくりなど、責任と裁量の範囲を広げる。

株価にポジティブな影響を与えることができるか。
責任と裁量の範囲は、稀に⾒る広さだろう。

事業計画グラフ

我々は、起業家ではない。事業家でありマーケターである。
顧客との接点部分(コミニュケーション)から設計する。

Giobai社からカーブアウトさせて会社を持ったりGiobai社の役員として、企業買収や⼦会社を設計していく。

事業計画を作る⼒を含め、
ビジネススキルを上げることをサポートする。

独⽴する場合は、資⾦含め全⼒で応援する。

独自の予算管理、マーケティングノウハウを駆使し、
最短でユニットエコノミクスを完成させ、
その後拡大期を迎えると、
Giobai社全体で資金を有効活用し、
一気に拡大に向け、一点突破します。

オフィス風景

福利厚生

  • フリードリンク、フリースナック

    水、お茶、コーヒーは飲み放題、各種エナジードリンク類も50円~プロテインバーも50円~で販売しています。

  • 産休・育休

    産休・育休制度があり、復帰後は柔軟に働き方をサポートします。

  • PC・ディスプレイ支給

    全職種のメンバー向けにPC・デュアルモニターを利用することができます。

  • 書籍購入補助制度

    会社負担で知識・スキル向上に繋がる書籍を購入できる制度です。

  • 1on1制度

    内省の機会として、毎月社長自ら面談を通じて、今後未来を語り合います。

  • 全社締め会

    全社員が参加し、毎月売上共有、部署別の進捗報告、役員より経営状況・事業戦略の情報共有が行われます。

  • 子育て・看病・介護によるリモートワーク制度

    在宅にてサポートが必要な際には申請すると、リモートワークにて勤務可能です。

  • 子育て・看病・介護による時短勤務制度

    送迎対応等発生することにより、勤務時間を調整することが可能です。

  • 社長サクメシ

    不定期に仕事終わりに、近所でサクッとご飯を食べに行きます。

  • 各種イベント

    年に1度の総会の実施や、移転イベントの実施

  • リモートワーク制度

    ミッションや社歴、スキルに応じて、柔軟に対応します。

  • 有給制度

    試用期間後に10日間付与。有給奨励日を設け、取得しやすさ、またリフレッシュするために、長期休暇を奨励しています。

company

会社名
株式会社giobai
所在地
東京都渋谷区神宮前3-36-26-1F
代表者
宮下 宗
資本金
50,000,000円
設立
2016年11月7日
事業内容
D2Cファーム事業
従業員数
24名 ※アルバイト、業務委託含む